「車窓はまるで北海道」という旅。

 4月から久しぶりにヨーロッバで少し長い旅をしていました。 東欧・中欧を中心に何ケ国かめぐり、さまざまな世界遺産を目にし、世界遺産の鉄道にも2つ乗車してきました。こちらの公共交通は本当に勉強になります。 日中は乗って・撮って、夜はコンサートを聴いていました。

  向こうにいる間、いろいろお手数やご面倒をおかけすることもあり、大変恐縮でございます。支えてくださる皆さまに改めて感謝申し上げます。いつも本当にありがとうございます。

 旅から無事に戻ってまいりました。改めて振り返ると、ヨーロッパの車窓はまるで北海道です。そのことをつづっています。ご覧いただけたら幸いです。

 矢野直美「いつも旅日和」https://www.hokkaido-np.co.jp/article/850558

【鉄子の旅楽】

 朝日新聞北海道版連載「鉄子の旅楽」が、毎週金曜夕刊から毎週土曜朝刊に移りました。5月13日(土)の記事では、宗谷本線の旅をつづっています。
 新聞紙面、digital版での鉄道旅、ご覧いただけたら幸いです。
 そして今後ともどうぞよろしくお願いします!
 https://www.asahi.com/

【 日本経済新聞「何でもランキング」 一度は乗りたいローカル線】

 一度は乗りたくて。そして一度乗ると、何度でも訪れたくなる路線ばかりです。美しい新聞紙面とWeb記事に心が浮きたち、今すぐ旅立ちたい気持ちになります。

一度は乗りたいローカル線 湿原や清流の絶景、車窓から:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE1285Z0S3A410C2000000/