「わっ、寒」

 そう口にする季節になりました。
 寒さや大雪、路面の凍結など、雪国に暮らすみなさま、旅の方々、どうぞお気をつけて!

 毎週金曜日の朝日新聞北海道版夕刊連載「鉄子の旅楽」。北海道JR宗谷本線、和寒駅をつづっています。
 新聞紙面、digital版(有料)での旅、お楽しみいただけたら幸いです。
https://www.asahi.com/

【女性セブン12/1号『「新」われらの時代に「女性と鉄道の150年」』】

 気がつけば12月12日。しばらく札幌を離れ、戻ってくると雪景色でした。町は再開発中で、ちょっとの間に、風景がどんどん変わっています。

 中心部では、年を重ねて閉店したビルが姿を消し、文字通り「跡地」のようになっていました。私たち札幌っ子に「4プラ(よんぷら)」の愛称で呼ばれたビル。真っ赤なテレフォンボックス、がなつかしいです。時の流れに、つい感傷的になります。

 間の空いたご紹介になってしまい恐縮ですが。女性セブン「12/1号」、『「新」われらの時代に 「女性と鉄道の150年」』。時代の移り変わりを感じる特集記事で、とても興味深く、楽しく読ませていただきました。

 私も一部、インタビューを受けております。

女性セブン「12/1号」https://www.shogakukan.co.jp/magazines/2092112122

 1、2、1、2、1、2、、、ゆっくり、あせらず、一歩ずつ、歩いていきたいですね。

 現実的にも、北国の皆さま、足元がすべる季節です。どうぞお気をつけて!